- 定員上限なし
かつて看護学生だったすべての方へ みんなで看護教育の当たり前を問い直す
開催日:2026/03/17
- #理不尽
- #問い直し
- #もっとワクワクする看護教育へ
- #看護教育の当たり前
- 2025/12/25 掲載


講師紹介
水方智子
一般社団法人 日本看護学校協議会 会長。淀川キリスト教病院、大阪府立千里看護専門学校を経て、パナソニック健康保険組合立松下看護専門学校専任教員に着任。2010年から 2023 年まで同校副学校長兼教務部長を務める。学生が看護師として活き活きと働き続けることを第一に、ナイチンゲール看護論と認識論を基礎理論とした看護・教育・管理を得意とする。

講師紹介
勅使川原真衣
組織開発コンサルタント。1982年横浜生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業、東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。BCG、ヘイ グループなど外資コンサルティングファーム勤務を経て独立。2017年に組織開発を専門とする、おのみず株式会社を設立し、企業はもちろん、病院、学校などの組織開発を支援する。二児の母。2020年から乳ガン闘病中。著書に『人生の「成功」について誰も語ってこなかったこと』(KADOKAWA,2025)『「能力」の生きづらさをほぐす』(どく社,2022)
看護教育に関わる中で、どこか違和感を覚えるのに「学校では昔からこういう決まりだから」と言われ、納得しきれない思いをした経験はありませんか? 本セミナーでは、事前アンケートで集めた声をもとに、現場に根づく理不尽さや形式化した教育慣習を問い直し、教員・学生の双方がもっと健やかに、自由に学べる看護教育を考えます。
登壇するのは、『看護教育の当たり前を問い直す』の著者であり、看護教育に根づく「理不尽」や「当たり前」に異を唱え、もっと楽しくワクワクする看護教育を目指す水方智子さん。そして、教育社会学の知識と組織開発の専門家としての経験を活かし、人々が能力に縛られることなく互いの「機能のでこぼこを組み合わせる」ことで、誰もが活躍できる社会の実現を目指し活動する勅使川原真衣さん。
「当たり前を問い直す」視点から教育を見つめ直し、そこからどんな変化を生み出していけるのか。希望ある看護教育の未来を一緒に考える機会として、ぜひご参加ください。
【参加は無料です!】
申込は、上の画像をクリック☝
1



