- 更新情報
更新記事一覧(アーカイブ)
- 告知
- 2022/03/11 掲載
2022年2月更新
■セミナー
・【セミナー告知】実際の授業と学習効果から考える,授業設計のTips
(オンライン・リアルタイム)
(2022年3月14日開催) 西村礼子先生
■教育実践
・基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計
― 1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 【シリーズ】
第2回 第3回
・新型コロナウイルス感染症の発生に対応した 臨地実習(老年看護学実習)の取り組み 【シリーズ】
Part 2 Part 3
・カット割不要! 360度カメラを使った教材作成 【シリーズ】 第2回
■教育内容・方法
・協働的なコミュニケーションへ わかる!使える!動機づけ面接【シリーズ】 第4回
・実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips 【シリーズ】 第2回
・論理的思考のできる学生を育てるための11章 【シリーズ】
第4章 第5章 第6章 第7章
・臨床倫理を映画で学ぼう! + 映画『靴ひも』を用いた授業展開
・看護教育実践講座 [基礎編] 【シリーズ】
第14回 第15回
・学習者支援 ― 基本的理解と実践に向けて 【シリーズ】 第4回
・日々の教育が変わる わかりやすい成人学習理論 【シリーズ】 第4回
■フォーラム
2022年1月更新
■教育実践
・基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計 ― 1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 【シリーズ】
目次・資料編 第1回
・新型コロナウイルス感染症の発生に対応した 臨地実習(老年看護学実習)の取り組み 【シリーズ】 Part 1
・カット割不要! 360度カメラを使った教材作成 【シリーズ】 第1回
■教育内容・方法
・論理的思考のできる学生を育てるための11章 【シリーズ】 第3章
・協働的なコミュニケーションへ わかる!使える!動機づけ面接 【シリーズ】 第3回
・看護学実習に立ち向かう 【シリーズ】
第1回 第2回 第3回
・学習者支援 ― 基本的理解と実践に向けて 【シリーズ】 第3回
・日々の教育が変わる わかりやすい成人学習理論 【シリーズ】 第3回
・看護教育実践講座 [基礎編]教育技法の基礎を知る 【シリーズ】
第11回 第12回 第13回
・教育評価に役立つ ルーブリック講座[基礎編] 【シリーズ】
第6回 第7回 問いかけ
■フォーラム
・基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計 ― 1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために
2021年12月更新
■セミナー
・【セミナー告知】事例から考える 発達障害の特性がみられる学生への理解と支援 第2回(オンライン・リアルタイム)
(2022年2月26日開催) 川上ちひろ先生・堀田亮先生
・【セミナー告知】授業設計お悩み相談会(オンライン・リアルタイム)
(2022年1月28日開催) 西村礼子先生
■教育実践
・Google Classroomを活用した国家試験対策・情報発信の一元管理の現状と課題
-COVID-19以後の大学教育における看護師・保健師国家試験対策の試み-
■教育内容・方法
・教育実践につながる授業設計のTips 【シリーズ】 第1回
・論理的思考のできる学生を育てるための11章 【シリーズ】 第2章
・学習者支援―基本的理解と実践に向けて 【シリーズ】 第2回
・日々の教育が変わる わかりやすい成人学習理論 【シリーズ】 第2回
・SMARTなプレゼンでいこう!
「伝わる」プレゼンテーション 10のコツ【シリーズ】 第6回~第10回
・看護教育実践講座 [基礎編]教育技法の基礎を知る 【シリーズ】
第8回 第9回 第10回
・教育評価に役立つ ルーブリック講座[基礎編] 【シリーズ】
第2回 第3回 第4回 第5回
・協働的なコミュニケーションへ わかる!使える!動機づけ面接 【シリーズ】
第1回 第2回
■フォーラム
2021年11月更新
■国家試験
・[保健師・助産師・看護師国家試験]試験日・試験時間、合格発表日程
■教育内容・方法
・論理的思考のできる学生を育てるための11章 【シリーズ】 第1章
・教育評価に役立つ ルーブリック講座[基礎編] 【シリーズ】 第1回
・SMARTなプレゼンでいこう!
「伝わる」プレゼンテーション 10のコツ【シリーズ】 第1回~第5回
・看護教員のICT活用教育力UP講座・動画編 【シリーズ】 全12回
・看護教育実践講座 [基礎編]教育技法の基礎を知る 【シリーズ】 第1回~第7回
・教育評価に役立つ ルーブリック講座[基礎編] 【シリーズ】 はじめに
・学習者支援―基本的理解と実践に向けて 【シリーズ】 第1回
・日々の教育が変わる わかりやすい成人学習理論 【シリーズ】 第1回
■通達・通知/■セミナー
・お知らせ NEOで教育について発表されませんか?(発表者登録のご案内)
・【セミナー告知】臨床の「知」を語り合う(12月8日開催) 佐藤紀子先生ほか
・【セミナー告知】事例から考える 発達障害の特性がみられる学生への理解と援助
第1回(12月9日開催) 川上ちひろ先生・堀田亮先生
■フォーラム