• 更新情報

更新記事一覧(アーカイブ)

  • 告知
  • 2022/03/11 掲載
医学書院 NEO編集部

2022年2月更新

セミナー

【セミナー告知】実際の授業と学習効果から考える,授業設計のTips
(オンライン・リアルタイム)

(2022年3月14日開催) 西村礼子先生

教育実践

基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計
  ― 1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 【シリーズ】
  第2回  第3回

新型コロナウイルス感染症の発生に対応した 臨地実習(老年看護学実習)の取り組み 【シリーズ】
  Part 2  Part 3

カット割不要! 360度カメラを使った教材作成 【シリーズ】 第2回

教育内容・方法

協働的なコミュニケーションへ わかる!使える!動機づけ面接【シリーズ】 第4回

実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips 【シリーズ】 第2回

実務家教員の議論から考える看護師養成

・論理的思考のできる学生を育てるための11章 【シリーズ】
  第4章  第5章  第6章  第7章

臨床倫理を映画で学ぼう! + 映画『靴ひも』を用いた授業展開 

・看護教育実践講座 [基礎編] 【シリーズ】
  第14回  第15回

学習者支援 ― 基本的理解と実践に向けて 【シリーズ】 第4回

日々の教育が変わる わかりやすい成人学習理論 【シリーズ】 第4回

フォーラム

実務家教員の議論から考える看護師養成

 


2022年1月更新

教育実践

・基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計 ― 1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 【シリーズ】
  目次・資料編  第1回

新型コロナウイルス感染症の発生に対応した 臨地実習(老年看護学実習)の取り組み 【シリーズ】 Part 1

カット割不要! 360度カメラを使った教材作成 【シリーズ】 第1回

教育内容・方法

論理的思考のできる学生を育てるための11章 【シリーズ】 第3章

協働的なコミュニケーションへ わかる!使える!動機づけ面接 【シリーズ】 第3回

・看護学実習に立ち向かう 【シリーズ】
  第1回  第2回  第3回

学習者支援 ― 基本的理解と実践に向けて 【シリーズ】 第3回

日々の教育が変わる わかりやすい成人学習理論 【シリーズ】 第3回

・看護教育実践講座 [基礎編]教育技法の基礎を知る 【シリーズ】
  第11回  第12回  第13回

・教育評価に役立つ ルーブリック講座[基礎編] 【シリーズ】
  第6回  第7回  問いかけ

「系統看護学講座」2022年改訂タイトル紹介 

フォーラム

カット割不要! 360度カメラを使った教材作成

基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計 ― 1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために

実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips

看護教員のICT活用教育力UP講座・動画編

教育評価に役立つ ルーブリック講座[基礎編]

 


2021年12月更新

セミナー

【セミナー告知】事例から考える 発達障害の特性がみられる学生への理解と支援 第2回(オンライン・リアルタイム)

(2022年2月26日開催) 川上ちひろ先生・堀田亮先生

【セミナー告知】授業設計お悩み相談会(オンライン・リアルタイム)
 (2022年1月28日開催) 西村礼子先生

教育実践

Google Classroomを活用した国家試験対策・情報発信の一元管理の現状と課題
  -COVID-19以後の大学教育における看護師・保健師国家試験対策の試み-

教育内容・方法

・「標準保健師講座」改訂情報

・「助産学講座」改訂情報

・「新看護学」改訂情報 

・「系統看護学講座」改訂・新刊情報 

・【新刊】系統看護学講座『地域・在宅看護論』のご案内 

・教育実践につながる授業設計のTips 【シリーズ】 第1回

・論理的思考のできる学生を育てるための11章 【シリーズ】 第2章

・学習者支援―基本的理解と実践に向けて 【シリーズ】 第2回

・日々の教育が変わる わかりやすい成人学習理論 【シリーズ】 第2回

・SMARTなプレゼンでいこう!
「伝わる」プレゼンテーション 10のコツ【シリーズ】 第6回~第10回

・看護教育実践講座 [基礎編]教育技法の基礎を知る 【シリーズ】
  第8回   第9回   第10回

・教育評価に役立つ ルーブリック講座[基礎編] 【シリーズ】
  第2回  第3回  第4回  第5回

・協働的なコミュニケーションへ わかる!使える!動機づけ面接 【シリーズ】
  第1回  第2回

フォーラム

・実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips

・看護教員のICT活用教育力UP講座・動画編

・教育評価に役立つ ルーブリック講座[基礎編]


2021年11月更新

国家試験

・[保健師・助産師・看護師国家試験]試験日・試験時間、合格発表日程

・国家試験出題基準/用語解説 [1]

・国家試験出題基準/用語解説 [2]

・国家試験出題基準/用語解説 [3]

教育内容・方法

・論理的思考のできる学生を育てるための11章 【シリーズ】 第1章

・教育評価に役立つ ルーブリック講座[基礎編] 【シリーズ】 第1回

・SMARTなプレゼンでいこう!
「伝わる」プレゼンテーション 10のコツ【シリーズ】 第1回~第5回

・看護教員のICT活用教育力UP講座・動画編 【シリーズ】 全12回

・看護教育実践講座 [基礎編]教育技法の基礎を知る 【シリーズ】 第1回~第7回

・教育評価に役立つ ルーブリック講座[基礎編] 【シリーズ】 はじめに

・学習者支援―基本的理解と実践に向けて 【シリーズ】 第1回

・日々の教育が変わる わかりやすい成人学習理論 【シリーズ】 第1回

通達・通知/セミナー

・お知らせ NEOで教育について発表されませんか?(発表者登録のご案内)

【セミナー告知】臨床の「知」を語り合う(12月8日開催) 佐藤紀子先生ほか

【セミナー告知】事例から考える 発達障害の特性がみられる学生への理解と援助

  第1回(12月9日開催) 川上ちひろ先生・堀田亮先生

フォーラム

・看護教員のICT活用教育力UP講座・動画編

・教育評価に役立つ ルーブリック講座[基礎編]

1
pagetop