- 更新情報
更新記事一覧(アーカイブ)2
- 告知
- 2022/07/22 掲載
2022年7月更新
■教育内容・方法
・紙芝居で学ぶ 教育現場のこんなとき、どうする? 【シリーズ】
第2回
・実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips 【シリーズ】
第7回
・協働的なコミュニケーションへ わかる!使える!動機づけ面接 【シリーズ】 (有償契約施設限定公開)
第6回
・看護教育のための パフォーマンス評価 [総論編] 【シリーズ】
3.評価を活かした指導の改善 (有償契約施設限定公開)
第1回 第2回
・看護教育実践講座 [応用編] 【シリーズ】 (有償契約施設限定公開)
第11回 第12回 第13回
・自己教育力の高い看護職者を育てることをめざして (有償契約施設限定公開)
・科学的和文作文法 学生の書く「文」への指導 【シリーズ】
第1回 第2回
2022年6月更新
■教育内容・方法
・看護教育のための パフォーマンス評価 [総論編] 【シリーズ】
2.パフォーマンス評価における評価基準 (有償契約施設限定公開)
第1回 第2回
・紙芝居で学ぶ 教育現場のこんなとき、どうする? 【シリーズ】
第1回
・看護教育実践講座 [応用編] 【シリーズ】 (有償契約施設限定公開)
第8回 第9回 第10回
2022年5月更新
■教育実践
・基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計 ― 1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 【シリーズ】
第5回 第6回
■国家試験
・【厚生労働省】「保健師助産師看護師国家試験出題基準」改定主旨について
■教育内容・方法
・実践動画付き!教育実践につながる授業設計のTips 【シリーズ】 第6回
・教育評価に役立つルーブリック講座[基礎編] 【シリーズ】 (有償契約施設限定公開)
第5回 第6回 第7回
・特別対談 看護教育のこれから 【シリーズ】 (有償契約施設限定公開)
組織として見据える 看護教育のこれから (大島弓子先生 × 安酸史子先生)
・【文部科学省】「新たな看護師等養成カリキュラムに対応した指導の手引き」検討・作成の経緯とそのねらい (有償契約施設限定公開)
・看護教育のためのパフォーマンス評価 [総論編] 【シリーズ】 (有償契約限定施設公開)
第3回 第4回
2022年4月更新
■教育実践
・カット割不要! 360度カメラを使った教材作成 【シリーズ】 第4回
・ミッションタウンへのお誘い 【シリーズ】
第2部 第3部 第4部
・精神科看護学実習で大切にしたいこと コロナ禍での工夫 【シリーズ】
第2回 第3回
・基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計 ― 1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 【シリーズ】 第4回
■教育内容・方法
・看護教育実践講座 [応用編] 【シリーズ】 (有償契約施設限定公開)
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回
・【message from overseas】この時代に、臨床の知をどう伝えるか (パトリシア・ベナー先生)(有償契約施設限定公開)
・看護教育のためのパフォーマンス評価 [総論編] 【シリーズ】
第1回 第2回
・看護教育実践講座 [基礎編] 【シリーズ】 (有償契約施設限定公開)
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回
・日々の教育が変わる わかりやすい成人学習理論 【シリーズ】 第6回
・学習者支援―基本的理解と実践に向けて 【シリーズ】 第6回
・実践動画付き!教育実践につながる授業設計のTips 【シリーズ】
第4回 第5回
■おすすめ記事をまとめてご紹介
2022年3月更新
■教育実践
・神科看護学実習で大切にしたいこと コロナ禍での工夫 【シリーズ】
第1回 実習編
・カット割不要! 360度カメラを使った教材作成 【シリーズ】 第3回
■教育内容・方法
・Jean Giddens先生講演録 ― 看護教育におけるコンセプト・アプローチと実装方略
・論理的思考のできる学生を育てるための11章 【シリーズ】
第8回 第9回 第10回 第11回
・学習者支援 ― 基本的理解と実践に向けて 【シリーズ】 第5回
・日々の教育が変わる わかりやすい成人学習理論 【シリーズ】 第5回
・協働的なコミュニケーションへ わかる!使える!動機づけ面接 【シリーズ】 第5回
・【message from overseas】 アメリカ看護教育の現状と展望 岩間恵子先生
・実践動画付き!教育実践につながる授業設計のTips 【シリーズ】 第3回
■セミナー
・【セミナー告知】振り返りで深める、実践とつながる わかりやすい成人学習理論 (オンライン・リアルタイム)
2022年3月26日開催 三輪建二先生
■フォーラム