• 保健師
  • 助産師
  • 看護師
  • 准看護師
  • 教育論
  • 教育方法
  • 教育評価

ともに学ぶ、実践する LTD話し合い学習法

第1回 LTD話し合い学習法を体験してみよう

  • 動画
  • 資料あり
  • レクチャー
  • #LTD
  • #協同学習
  • 2023/04/24 掲載
安永 悟 、 池西 靜江

近年、多くの看護学校で取り入れられている協同学習の手法の1つにLTD(Learning Through Discussion )話し合い学習法があります。
学生が主体的に考え、行動できるようになっていくために、このLTD話し合い学習法にヒントがあると考え、さらにこの学習法の理解を深めるべく、池西先生により今回の学習会企画が考案されました。
第1回では、協同学習の第一人者、安永悟先生(久留米大学)を講師としてお招きし、複数の看護教員の皆様にも会場参加をいただくなかで、LTD話し合い学習法の基本となる考え方・技法についての講義、および体験ワークを実施しました。

NEOでは、この第1回のセミナーの内容を動画でお届けします。
セミナーで使用した資料はそれぞれダウンロードができますので、資料をお手元にご用意いただき、動画中のワークもぜひご体験ください。

安永 悟先生
講師紹介
安永 悟先生
久留米大学文学部教授
協同教育研究所「結風(ゆいかじ)」代表 http://yuikaji.me/

著書に『授業を活性化するLTDー協同を理解し実践する紙上研修会』『活動性を高める授業づくりー協同学習のすすめ』(いずれも医学書院)等多数。
池西靜江先生
講師紹介
池西靜江先生
鹿児島医療技術専門学校学科顧問
Office Kyo-Shien代表

著書に『臨地実習ガイダンス 第2版ー看護学生の未来を支える指導のために』『看護教育へようこそ 第2版』(共著、医学書院)等多数。

 

※動画は初めからでも、用途に合わせて途中からでも、お好みに合わせてご視聴ください。

 

まず池西先生より、LTD話し合い学習法が看護基礎教育、学生にどのような効果をもたらすかという期待、複数回にわたって開催する学習会の趣旨とねらい、そして池西先生が実践しているLTD話し合い学習法についてご説明いただきました。

 

動画1:LTD学習法への期待 企画趣旨とねらいについて

 

動画2:LTD学習法の実践 課題文の扱いと授業の流れ

資料1:課題文
LTD話し合い学習法で課題となる事例についてまとめられた文章です。
ここでは、肝硬変に肝がんを併発した65歳、女性の患者さんが「こむら返りに悩んでいる」という状況について、A4判用紙1枚でまとめられています。

資料2:ワークシート
LTD話し合い学習法を構成する8つステップについて、ステップごとに注目・確認していけばよい事項をまとめたワークシート(フォーマット)です。

 


 

次に安永先生より、協同学習、LTD話し合い学習法の考え方、それを構成する8ステップについて、理解を深めるためのワークショップ(LTD話し合い学習法の体験)を交えながら解説いただきました。

 

動画3:LTD学習法の考え方、8ステップ ベースとなる協同学習の技法、考え方の理解

資料3:安永先生の資料まとめ(講演スライド)
※動画に収録されているご講演スライドの内容と一部異なる箇所がございます。
安永先生が講義中に示すスライドは「LTD過程プラン 予習の方法」(スライド15)、「LTD過程プラン ミーティングの方法」(スライド26)です。

資料4:安永先生の資料まとめ(LTD解説資料)
LTD話し合い学習法の基本事項、過程プラン(8ステップ)に関する安永先生による解説資料です。

 

動画4:LTD学習法の実践 分割型LTDの体験と実際の進行

資料1【再掲】:課題文

 

動画5:共有と質疑応答

資料5:予習ノート(ワークシート記入例)
池西先生の実践例をワークシート(資料2)に記入したものです。

 

 


資料集

【講演スライド】

池西靜江先生スライド

安永悟先生スライド (資料3と同じ)

 

【動画資料】 それぞれの資料が紹介される動画の下にも参照リンクがございます。

資料1:課題文

資料2:ワークシート

資料3:安永先生の資料まとめ(講演スライド)

資料4:安永先生の資料まとめ(LTD解説資料)

資料5:予習ノート(ワークシート記入例)

 

 

1
pagetop