• 保健師
  • 助産師
  • 看護師
  • 准看護師
  • カリキュラム
  • 教育論
  • 教育課程
  • 教育方法
  • 教育評価

看護教育のための パフォーマンス評価[実践編]

【シリーズ】看護教育のための パフォーマンス評価[実践編]

  • 資料あり
  • 書籍紹介
  • 目次
  • #パフォーマンス評価
  • #教育評価
  • #ルーブリック
  • #逆向き設計
  • 2023/02/10 掲載
糸賀暢子
糸賀暢子
著者紹介
糸賀暢子
島根県出身。看護専門学校を経て看護師免許取得。2001年名城大学大学院法学研究科修士課程修了。1999年に中学社会科専修・高校公民専修,2001年に高校地理歴史1種教員免許取得。2005年度厚生労働省看護研修研究センター幹部看護教員養成課程修了を経て現職。専門領域は精神看護学。趣味はロープウェイで登れる山のトレッキングと自然の写真撮影。


21世紀の看護を担う学生に何を学び、理解してほしいのか……その真のゴール【臨床現場での活躍=パフォーマンス】から「逆向き」にさかのぼって看護基礎教育のカリキュラムをマネジメントし、評価基準を設定する試みが成果をあげています。

 

本講座は、こうした教育評価が登場した背景から、現代日本の初等中等教育での展開、職業教育での動向から看護教育への導入に至るまで、斯界の第一人者である西岡加名恵教授に解説いただいた[総論編]に続く、糸賀暢子先生(あじさい看護福祉専門学校)による[実践編]です。講師ご厚意で事前ハンドアウトも充実。ぜひご覧ください。

 聴講前ダウンロード推奨~ハンドアウト(手もち資料)ご提供

シリーズ統合ファイルでご提供します。聴講前のご準備(ダウンロード)を推奨します。

タイトルが赤字の回は有償契約施設のみの限定公開となります】

 

 

第1回 実習・講義・演習の 評価事例から  2023年 2月 10日公開

第2回 実習科目の目標と評価方法   2023年 3月 10日公開 有償契約施設限定

第3回 講義科目のパフォーマンス課題とは   2023年 3月 31日公開​ 有償契約施設限定

第4回 講義科目のパフォーマンス課題の評価とは   2023年   6月9日公開​ 有償契約施設限定

第5回 看護技術のパフォーマンス評価とは   2023年   6月 16日公開​ 有償契約施設限定

第6回 「理解をもたらす」カリキュラムとは
    —「逆向き設計」の指導計画     2023年   7月 7日公開​ 有償契約施設限定

第7回 パフォーマンス評価の意義とは    2023年   7月 21日公開​ 有償契約施設限定

1
pagetop