- 保健師
- 助産師
- 看護師
- 5年一貫
- 基礎分野
- 専門基礎分野
- 基礎看護学
- 教育の基盤
- 看護論
- 教育論
- 教育方法
- 教育評価
理論と実践をつなぐ事例研究 看護理論活用ガイド
【シリーズ目次】理論と実践をつなぐ事例研究—看護理論活用ガイド
-
目次
- #事例研究
- #看護理論
- 2025/11/21 掲載


著者紹介
角野雅春(かどの・まさはる)
ベルランド看護助産大学校専任教員(2023年~)。大阪府立大学大学院で看護管理学を学び、同校で慢性看護学の教育や研究を担当。臨床では総合病院で消化器外科、脳外科、循環器内科、ICU、外来での看護経験があります。現在は、主に慢性病者の療養行動やその看護支援のあり方についての研究と、学生教育に携わっています。学生には学生生活を楽しみ、豊かな経験を積んでほしいと願っています。
「看護学生や(現場の看護師)が、実践と看護理論を結びつけて実践を考えるために、看護教員ができること」
本連載では、ベルランド看護助産大学校で教員として勤務されながら、臨床看護学の研究にも携わられる角野雅春先生が、毎回1つの看護理論と共に、その看護理論を用いてどのように学生や看護師の実践を共に振り返ったのか、理論の説明と看護実践の2本柱で紹介いただきます。
学生や看護師の振り返りを支援する教員、指導者の皆様はもちろん、看護学生や現役の看護師さんも自らの実践を深めるヒントが満載です。ぜひご覧ください。
第1回 パトリシア・ベナーの看護理論 2025/03/07公開
第2回 ローズマリー・リゾ・パースィの看護理論 2025/05/13公開
第3回 心的外傷後成長(PTG)の理論 2025/08/04公開
第4回 シスター・カリスタ・ロイの看護理論 2025/10/27 公開
第5回 アイダ・ジーン・オーランドの看護理論 2025/11/19公開
1


