ご利用ガイド
表示件数
【小説】ワースト・ナース~看護教員のリアル~
第 6 話 省みない看護学生 (1)
橘一沙
2025/10/07
第 5 話 意欲なき看護学生 (3)
2025/09/24
第 4 話 意欲なき看護学生 (2)
2025/08/26
【まんが家広田奈都美が描く】看護の本質を語る、ともに考える【セミナー振り返り】
広田奈都美
川嶋みどり
波平恵美子
2025/08/05
第 3 話 意欲なき看護学生 (1)
2025/08/12
第 2 話 看護師の素質
2025/07/28
ワースト・ナース~看護教員のリアル~【目次】
2025/07/22
第 1 話 愚痴
看護教員がいろいろな「先生」に話を聞いてみた
前野隆司先生に聞く看護学生と教員のウェルビーイングを高める方法
前田留美
2025/07/25
『学習指導案ガイダンス』第2版 連動企画
【教材PDF配布中】対話 教育学からみた看護の授業評価とアドバイス
石束佳子
藤江康彦
池西 靜江
2025/06/27
【セミナー配信】看護の本質を語る、ともに考える
2025/05/11
古賀徹先生に聞く 看護教育においてリベラルアーツを育む力と 通信による教育方法の向上
相馬深輝
2025/03/25
偏見を和らげ、学習意欲を喚起する 精神看護学における授業の工夫
第3回 「精神に障害がある人の生活を支えるシステム」に触れる:地域生活での支援当事者との交流学習
與那覇範明
2025/02/06
第2回 「精神障害」の理解を促す:映画『ビューティフル・マインド』鑑賞
2025/01/30
第1回 北部看護学校の精神看護学
2025/01/23
鈴木義幸氏に聞く 人を動かす「アクノレッジメント(承認)」の力
佐々木康之輔
2025/01/10
臨床倫理を映画で学ぼう!+
映画『ポッド・ジェネレーション』を用いた授業展開
浅井 篤
2024/11/28
『看護を教える人のための ルーブリック導入講座』連動企画
【教材PDF配布中】書籍『看護を教える人のための ルーブリック導入講座』実例ダウンロードのご案内
北川 明
2024/08/16
映画『しわ』を用いた授業展開
2024/09/27
経験型実習教育を臨地で活かす ケイパビリティの理解
第6回 さまざまな個性をもつ学生を実習教育で支えるために
安酸史子
映画『アリスのままで』を用いた授業展開
2024/07/26
第5回 ネガティブ・ケイパビリティは実習教育でどう発揮されるか
2024/07/25
第4回 ネガティブ・ケイパビリティを育み、発揮するために
2024/07/10
第3回 なぜ看護教員にネガティブ・ケイパビリティが必要か
2024/06/20
『教材づくりガイダンス』連動企画
【教材PDF配布中】座談会 学習者を動かす看護実践の素材集め
今村 恵
上敷領正子
辻野睦子
2024/06/03
映画『ヒトラーのための虐殺会議』を用いた授業展開
第2回 教師に求められるポジティブ・ケイパビリティ
2024/05/23
菅新汰さんに聞く 効果的なプレゼンテーションを行うためのPowerPointの力
内山孝子
2024/05/07
第1回 臨地実習の現状を整理する
2024/04/30
映画『ザ・ホエール』を用いた授業展開
2024/03/21