教育実践

全国の教育機関のカリキュラム、それに基づくさまざまな実践を動画や資料とともにご紹介します

ピックアップコンテンツ

北海道
  • インタビュー
  • 未ログインユーザ

北海道稚内高等学校

  • 動画

新型コロナウイルス感染症の発生に対応した 臨地実習(老年看護学実習)の取り組み

Part3 オンライン実習教材の活用​

  • 動画

新型コロナウイルス感染症の発生に対応した 臨地実習(老年看護学実習)の取り組み

Part2 完成したオンライン実習教材​

  • 動画

新型コロナウイルス感染症の発生に対応した 臨地実習(老年看護学実習)の取り組み

Part1 オンライン実習教材の作成​

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県

カット割不要! 360度カメラを使った教材作成

第4回 教材動画の成果

  • 動画

カット割不要! 360度カメラを使った教材作成

第3回 撮影方法と授業での見せ方

カット割不要! 360度カメラを使った教材作成

第2回 動画撮影の準備

  • 動画

カット割不要! 360度カメラを使った教材作成

第1回:360度カメラをご存じですか?

千葉県
東京都
  • 資料あり
  • フォームあり

基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために

【最終回】ADDIEモデルを活用した応用課題の今年度の評価と次年度の分析

  • 資料あり
  • フォームあり

基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために

第7回:脳・神経系、筋・骨格系フィジカルイグザミネーションの測定・観察・評価を 「I-SBAR」で報告する

  • 資料あり
  • フォームあり

基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために

第6回:皮膚、消化器系フィジカルイグザミネーションの測定・観察・評価を 「I-SBAR」で報告する

  • 資料あり
  • フォームあり

基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために

第5回:循環器系(心臓・血管)フィジカルイグザミネーションの測定・観察・評価を 「I-SBAR」で報告する

  • 動画
  • 資料あり

基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために

第4回:呼吸器系(気管・肺)フィジカルイグザミネーションの測定・観察・評価を 「I-SBAR」で報告する

  • 動画
  • 資料あり

基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために

第3回:バイタルサイン(意識状態)の測定・観察・評価を「I-SBAR」で報告する

  • 動画
  • 資料あり

基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために

第2回:バイタルサイン(脈拍、血圧)の測定・観察・評価を「I-SBAR」で報告する

  • 動画
  • 目次

基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために

【目次・資料編】科目の概要と授業設計の考え方

  • 動画
  • 資料あり

基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために

第1回:バイタルサイン(呼吸、体温)の測定・観察・評価を「I-SBAR」で報告する

神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
  • 動画
  • フォームあり

精神科看護学実習で大切にしたいこと、コロナ禍での工夫

第2回 実習編:関係性の構築 これが看護?

  • 動画
  • フォームあり

精神科看護学実習で大切にしたいこと、コロナ禍での工夫

第3回 実習編:その他―イメージ・出会い・リアル

  • 動画
  • フォームあり

精神科看護学実習で大切にしたいこと、コロナ禍での工夫

第1回 実習編:対象理解「わかる」ということ

山梨県
長野県
岐阜県
  • 目次
  • 未ログインユーザ

母性看護領域における教育実践

沐浴技術演習にDXをとりいれた授業実践

  • 動画
  • 資料あり

母性看護領域における教育実践

沐浴技術演習の授業設計

  • 動画
  • 資料あり

母性看護領域における教育実践

沐浴技術演習の実際

  • 動画
  • 資料あり

母性看護領域における教育実践

沐浴技術演習の事後評価

母性看護領域における教育実践

総括

静岡県
  • 未ログインユーザ

5年一貫校 新教育課程における 教育実践の取り組み カリキュラム編成から授業展開まで

浜松修学舎中学校・高等学校

愛知県
三重県
滋賀県
京都府
  • 動画
  • 対談/鼎談/座談会
  • 目次
  • 未ログインユーザ

そのカリキュラムのここが聞きたい!

【シリーズ】対談:そのカリキュラムのここが聞きたい!

大阪府
  • 動画

大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

第11回 老年看護援助論演習 新人看護師エリコと学ぶ看護実践 セルフケアを高める関わり

  • 動画

大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

第12回 老年看護援助論演習 新人看護師エリコと学ぶ看護実践 多職種協働

  • 動画

大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

第14回 老年看護援助論演習 新人看護師エリコと学ぶ看護実践 ケアを継続するための戦略

  • 動画
  • 目次
  • 未ログインユーザ

大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

【シリーズ】大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

  • 動画

大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

第7回 老年看護援助論演習 竹山えりみとともに学ぶ看護実践 リハビリフェーズ その2

  • 動画

大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

第8回 老年看護援助論演習 新人看護師エリコと学ぶ看護実践 生活をみるって何なの?

  • 動画

大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

第10回 老年看護援助論演習 新人看護師エリコと学ぶ看護実践 負のスパイラルからの脱却

  • 動画

大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

第6回 老年看護援助論演習 竹山えりみとともに学ぶ看護実践 リハビリフェーズ その1

  • 動画

大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

第1回 老年看護援助論演習 高齢者の生活と病気

  • 動画

大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

第2回 老年看護援助論演習 看護展開の事例の紹介 竹山えりみとともに学ぶ看護実践

  • 動画

大阪大学 老年看護援助論演習(プチドラマシリーズ)

第5回 老年看護援助論演習 竹山えりみとともに学ぶ看護実践:ちょっとブレイク回

兵庫県
  • 目次
  • 未ログインユーザ

母性看護領域における教育実践

沐浴技術演習にDXをとりいれた授業実践

  • 動画
  • 資料あり

母性看護領域における教育実践

沐浴技術演習の授業設計

  • 動画
  • 資料あり

母性看護領域における教育実践

沐浴技術演習の実際

  • 動画
  • 資料あり

母性看護領域における教育実践

沐浴技術演習の事後評価

母性看護領域における教育実践

総括

奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
  • 動画
  • 対談/鼎談/座談会

そのカリキュラムのここが聞きたい!

倉敷中央看護専門学校

広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
  • 動画
  • フォームあり

ミッションタウンへのお誘い

第2部 ミッションタウンツアー

  • 動画
  • フォームあり

ミッションタウンへのお誘い

第3部 ミッションタウンツアー②マイページの活用

  • 動画
  • フォームあり

ミッションタウンへのお誘い

第4部 ミッションタウン構築のヒント

  • 動画
  • フォームあり
  • 目次
  • 未ログインユーザ

ミッションタウンへのお誘い

【シリーズ】ミッションタウンへのお誘い

  • 動画
  • フォームあり

ミッションタウンへのお誘い

第1部 ミッションタウンへようこそ

佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
  • 動画
  • 対談/鼎談/座談会

そのカリキュラムのここが聞きたい!

鹿児島医療技術専門学校

  • インタビュー
  • 未ログインユーザ

5年一貫校 新教育課程における 教育実践の取り組み カリキュラム編成から授業展開まで

神村学園高等部

沖縄県
pagetop