ご利用ガイド
表示件数
雑誌「看護教育」巻頭インタビュー
子どもたちが本来持つ驚異的な「学ぶ力」を引き出す関わり
今井むつみ
2025/11/25
理論と実践をつなぐ事例研究 看護理論活用ガイド
【シリーズ目次】理論と実践をつなぐ事例研究—看護理論活用ガイド
角野雅春
2025/11/21
第5回 アイダ・ジーン・オーランドの看護理論
2025/11/19
読書から考える、「人生の豊かさ」を残すということ
三宅香帆
2025/11/17
2026年朝ドラ『風、薫る』原案者が語る、看護師という職業の誕生ヒストリー
田中ひかる
2025/11/12
第4回 シスター・カリスタ・ロイの看護理論
2025/10/27
【まんが家広田奈都美が描く】看護の本質を語る、ともに考える【セミナー振り返り】
広田奈都美
川嶋みどり
波平恵美子
2025/08/05
第3回 心的外傷後成長(PTG)の理論
2025/08/04
『学習指導案ガイダンス』第2版 連動企画
【教材PDF配布中】対話 教育学からみた看護の授業評価とアドバイス
石束佳子
藤江康彦
池西 靜江
2025/06/27
第2回 ローズマリー・リゾ・パースィの看護理論
2025/05/13
第1回 パトリシア・ベナーの看護理論
2025/03/07
看護学テキスト 改訂・新刊情報
「系統看護学講座」改訂情報
医学書院 NEO編集部
2025/03/01
『看護を教える人のための ルーブリック導入講座』連動企画
【教材PDF配布中】書籍『看護を教える人のための ルーブリック導入講座』実例ダウンロードのご案内
北川 明
2024/08/16
経験型実習教育を臨地で活かす ケイパビリティの理解
第6回 さまざまな個性をもつ学生を実習教育で支えるために
安酸史子
第5回 ネガティブ・ケイパビリティは実習教育でどう発揮されるか
2024/07/25
第4回 ネガティブ・ケイパビリティを育み、発揮するために
2024/07/10
第3回 なぜ看護教員にネガティブ・ケイパビリティが必要か
2024/06/20
第2回 教師に求められるポジティブ・ケイパビリティ
2024/05/23
第1回 臨地実習の現状を整理する
2024/04/30
【開催終了】臨床の「知」を語り合う(オンライン・リアルタイム)
佐藤紀子
大谷則子
佐久間和幸
三好麻実子
2023/12/12
教育評価に役立つ ルーブリック講座[応用編]
Q&Aと問いかけ
2023/09/01
第4回 長期的ルーブック
2023/08/18
第3回 ルーブックのICEモデル
2023/08/04
【開催終了】看護を教える人が「倫理」をどう伝えるか(オンライン・リアルタイム)
清水哲郎
横田香世
2023/07/13
第2回 ルーブリックの学生への導入
2023/07/14
第1回 ルーブリックのブラッシュアップ
2023/06/30
はじめに [応用編]のながれ
2023/06/16
【シリーズ】教育評価に役立つ ルーブリック講座[応用編]
2023/06/09
message from overseas
臨床判断能力を養う教育の最前線から
メリーアン・フォーブス
2023/04/14
教育評価に役立つ ルーブリック講座[作成編]
第4回 作成後のチェック
2023/04/07