ご利用ガイド
教育の基本や理論など、看護基礎教育で役立つ内容を動画で解説します。 学内研修やFDなどにも活用いただけます。
表示件数
【小説】ワースト・ナース~看護教員のリアル~
第 6 話 省みない看護学生 (1)
橘一沙
2025/10/07
第 5 話 意欲なき看護学生 (3)
2025/09/24
第 4 話 意欲なき看護学生 (2)
2025/08/26
第 3 話 意欲なき看護学生 (1)
2025/08/12
理論と実践をつなぐ事例研究 看護理論活用ガイド
第3回 心的外傷後成長(PTG)の理論
角野雅春
2025/08/04
第 2 話 看護師の素質
2025/07/28
第 1 話 愚痴
2025/07/22
ワースト・ナース~看護教員のリアル~【目次】
【セミナー配信】看護の本質を語る、ともに考える
川嶋みどり
波平恵美子
2025/05/11
【セミナー配信】看護の本質を語る、ともに考える教育学(学習評価・カリキュラム改善)の潮流を知る―看護教育スタンダードの提案
糸賀暢子
西岡加名恵
大貫守
2025/05/21
看護教員がいろいろな「先生」に話を聞いてみた
【シリーズ】看護教員がいろいろな「先生」に話を聞いてみた
医学書院 NEO編集部
2025/01/10
経験型実習教育を臨地で活かす ケイパビリティの理解
第6回 さまざまな個性をもつ学生を実習教育で支えるために
安酸史子
2024/08/16
第5回 ネガティブ・ケイパビリティは実習教育でどう発揮されるか
2024/07/25
第4回 ネガティブ・ケイパビリティを育み、発揮するために
2024/07/10
第3回 なぜ看護教員にネガティブ・ケイパビリティが必要か
2024/06/20
第2回 教師に求められるポジティブ・ケイパビリティ
2024/05/23
第1回 臨地実習の現状を整理する
2024/04/30
message from overseas
災害医療の発展のために
サラ・バーチ
2023/03/03
看護教育実践講座 [応用編] 教育力をアップする
第19回:教育における倫理を理解する
中井俊樹
2022/11/18
なぜ、「臨床判断モデル」か
クリスティーン・タナー
2022/09/30
〔対談・インタビュー〕ダイジェスト
パトリシア・ベナー
キャサリン・ブラウン・ザルツマン
岩間恵子
2022/09/12
自己教育力の高い看護職者を育てることをめざして
舟島なをみ
2022/07/01
アメリカ看護教育の現状と展望
2022/03/01