ご利用ガイド
教育の基本や理論など、看護基礎教育で役立つ内容を動画で解説します。 学内研修やFDなどにも活用いただけます。
表示件数
理論と実践をつなぐ事例研究 看護理論活用ガイド
第2回 ローズマリー・リゾ・パースィの看護理論
角野雅春
2025/05/13
看護教員がいろいろな「先生」に話を聞いてみた
古賀徹先生に聞く 看護教育においてリベラルアーツを育む力と 通信による教育方法の向上
相馬深輝
2025/03/25
第1回 パトリシア・ベナーの看護理論
2025/03/07
偏見を和らげ、学習意欲を喚起する 精神看護学における授業の工夫
第3回 「精神に障害がある人の生活を支えるシステム」に触れる:地域生活での支援当事者との交流学習
與那覇範明
2025/02/06
第2回 「精神障害」の理解を促す:映画『ビューティフル・マインド』鑑賞
2025/01/30
第1回 北部看護学校の精神看護学
2025/01/23
鈴木義幸氏に聞く 人を動かす「アクノレッジメント(承認)」の力
佐々木康之輔
2025/01/10
臨床倫理を映画で学ぼう!+
映画『ポッド・ジェネレーション』を用いた授業展開
浅井 篤
2024/11/28
コンピテンシー基盤型教育をめざして【ICTを活用した、臨床判断能力を測定する問題作成】
第3回 突然発症の胸痛に対する臨床判断
西村 礼子
佐藤元紀
2024/09/25
映画『しわ』を用いた授業展開
2024/09/27
経験型実習教育を臨地で活かす ケイパビリティの理解
第6回 さまざまな個性をもつ学生を実習教育で支えるために
安酸史子
2024/08/16
第2回 腹腔鏡下結腸切除術を受けた男性患者における7つのステップでの臨床判断と看護活動
2024/06/13
映画『アリスのままで』を用いた授業展開
2024/07/26
第5回 ネガティブ・ケイパビリティは実習教育でどう発揮されるか
2024/07/25
第4回 ネガティブ・ケイパビリティを育み、発揮するために
2024/07/10
第3回 なぜ看護教員にネガティブ・ケイパビリティが必要か
2024/06/20
『教材づくりガイダンス』連動企画
【教材PDF配布中】座談会 学習者を動かす看護実践の素材集め
石束佳子
今村 恵
上敷領正子
辻野睦子
池西 靜江
2024/06/03
映画『ヒトラーのための虐殺会議』を用いた授業展開
第2回 教師に求められるポジティブ・ケイパビリティ
2024/05/23
菅新汰さんに聞く 効果的なプレゼンテーションを行うためのPowerPointの力
内山孝子
2024/05/07
第1回 臨地実習の現状を整理する
2024/04/30
精神看護学領域における教育実践
現代版『オレム-アンダーウッドセルフケア理論』活用ガイド《1》紹介編
舩山 健二
2024/04/22
映画『ザ・ホエール』を用いた授業展開
2024/03/21
犬塚美輪先生に聞く 読解力と「生涯学び続ける力」の伸ばし方
前田留美
2024/03/01
みんなで考える!「ChatGPT」の教育活用法
第10回 ChatGPT によるクリティーク
HAL
2024/02/09
第1回 脳出血事例における7つのステップでの臨床判断と看護活動
万波 大悟
2024/02/02
安藤未希さんに聞く メディア情報リテラシーを高めるための「疑う力」と「認める力」
矢富有見子
2024/01/31
映画『ワース 命の値段』を用いた授業展開
2024/01/26
第9回 ChatGPT によるアセスメント
2023/12/25
【セミナーアーカイブ】「意識してみる」ことから気づきを増やす対話型鑑賞のススメ(字幕付)
奥原真仁
2023/12/12