ご利用ガイド
教育の基本や理論など、看護基礎教育で役立つ内容を動画で解説します。 学内研修やFDなどにも活用いただけます。
表示件数
『看護を教える人のための ルーブリック導入講座』連動企画
【教材PDF配布中】書籍『看護を教える人のための ルーブリック導入講座』実例ダウンロードのご案内
北川 明
2024/08/16
雑誌「看護教育」バックナンバー
看護教育 65巻5号(2024年10月号)
「看護教育」編集室
2024/09/30
コンピテンシー基盤型教育をめざして【ICTを活用した、臨床判断能力を測定する問題作成】
第3回 突然発症の胸痛に対する臨床判断
西村 礼子
佐藤元紀
2024/09/25
臨床倫理を映画で学ぼう!+
映画『しわ』を用いた授業展開
浅井 篤
2024/09/27
看護教育 65巻4号(2024年7-8月号)
2024/08/08
経験型実習教育を臨地で活かす ケイパビリティの理解
第6回 さまざまな個性をもつ学生を実習教育で支えるために
安酸史子
第2回 腹腔鏡下結腸切除術を受けた男性患者における7つのステップでの臨床判断と看護活動
2024/06/13
映画『アリスのままで』を用いた授業展開
2024/07/26
第5回 ネガティブ・ケイパビリティは実習教育でどう発揮されるか
2024/07/25
第4回 ネガティブ・ケイパビリティを育み、発揮するために
2024/07/10
看護教育 65巻3号(2024年5-6月号)
2024/06/07
第3回 なぜ看護教員にネガティブ・ケイパビリティが必要か
2024/06/20
『教材づくりガイダンス』連動企画
【教材PDF配布中】座談会 学習者を動かす看護実践の素材集め
石束佳子
今村 恵
上敷領正子
辻野睦子
池西 靜江
2024/06/03
雑誌『看護教育』バックナンバー
2024/10/02
映画『ヒトラーのための虐殺会議』を用いた授業展開
第2回 教師に求められるポジティブ・ケイパビリティ
2024/05/23
看護教員がいろいろな「先生」に話を聞いてみた
【シリーズ】看護教員がいろいろな「先生」に話を聞いてみた
医学書院 NEO編集部
2024/05/07
菅新汰さんに聞く 効果的なプレゼンテーションを行うためのPowerPointの力
内山孝子
第1回 臨地実習の現状を整理する
2024/04/30
精神看護学領域における教育実践
現代版『オレム-アンダーウッドセルフケア理論』活用ガイド《1》紹介編
舩山 健二
2024/04/22
看護教育 65巻2号(2024年3-4月号)
2024/04/18
映画『ザ・ホエール』を用いた授業展開
2024/03/21
犬塚美輪先生に聞く 読解力と「生涯学び続ける力」の伸ばし方
前田留美
2024/03/01
看護教育 65巻1号(2024年1-2月号)
2024/02/28
組織で取り組むハラスメント対応
【シリーズ】組織で取り組むハラスメント対応
堀田 亮
2024/02/27
みんなで考える!「ChatGPT」の教育活用法
第10回 ChatGPT によるクリティーク
HAL
2024/02/09
第1回 脳出血事例における7つのステップでの臨床判断と看護活動
万波 大悟
2024/02/02
安藤未希さんに聞く メディア情報リテラシーを高めるための「疑う力」と「認める力」
矢富有見子
2024/01/31
映画『ワース 命の値段』を用いた授業展開
2024/01/26
看護学テキスト 改訂・新刊情報
「標準保健師講座」改訂情報
2024/10/16