ご利用ガイド
教育の基本や理論など、看護基礎教育で役立つ内容を動画で解説します。 学内研修やFDなどにも活用いただけます。
表示件数
雑誌「看護教育」巻頭インタビュー
子どもたちが本来持つ驚異的な「学ぶ力」を引き出す関わり
今井むつみ
2025/11/25
理論と実践をつなぐ事例研究 看護理論活用ガイド
【シリーズ目次】理論と実践をつなぐ事例研究—看護理論活用ガイド
角野雅春
2025/11/21
【セミナー配信】省察的実践をどう支援するか
三輪建二
第5回 アイダ・ジーン・オーランドの看護理論
2025/11/19
読書から考える、「人生の豊かさ」を残すということ
三宅香帆
2025/11/17
【特別公開】ベナー先生が看護の学び・成長をとことん語る!
パトリシア・ベナー
2025/10/28
看護教員がいろいろな「先生」に話を聞いてみた
山中伸之先生に聞く 学生の主体性を引き出す「受けの技術」
佐々木康之輔
2026年朝ドラ『風、薫る』原案者が語る、看護師という職業の誕生ヒストリー
田中ひかる
2025/11/12
【セミナー配信】次世代の医療人育成に向けたカリキュラム設計・評価 DX時代の看護基礎教育
西村 礼子
2025/11/06
第4回 シスター・カリスタ・ロイの看護理論
2025/10/27
淺野高宏先生に聞く 「看護師として働くこと」「看護教員として働くこと」を自覚するための ワークルール
内山孝子
2025/11/07
動画で学ぶ! 分娩第2期の助産技術
修正リトゲン手技(会陰保護技術)
田辺けい子
2025/09/11
第3回 心的外傷後成長(PTG)の理論
2025/08/04
前野隆司先生に聞く看護学生と教員のウェルビーイングを高める方法
前田留美
2025/07/25
『学習指導案ガイダンス』第2版 連動企画
【教材PDF配布中】対話 教育学からみた看護の授業評価とアドバイス
石束佳子
藤江康彦
池西 靜江
2025/06/27
看護教員のためのGoogle Classroom活用ガイド
板谷智也
2025/07/07
【セミナー配信】看護の本質を語る、ともに考える
川嶋みどり
波平恵美子
2025/05/11
【セミナー配信】看護の本質を語る、ともに考える教育学(学習評価・カリキュラム改善)の潮流を知る―看護教育スタンダードの提案
糸賀暢子
西岡加名恵
大貫守
2025/05/21
第2回 ローズマリー・リゾ・パースィの看護理論
2025/05/13
古賀徹先生に聞く 看護教育においてリベラルアーツを育む力と 通信による教育方法の向上
相馬深輝
2025/03/25
第1回 パトリシア・ベナーの看護理論
2025/03/07
浜松医科大学アントレプレナーシップ授業見学レポート
「看護教育」編集室
2025/01/22
鈴木義幸氏に聞く 人を動かす「アクノレッジメント(承認)」の力
2025/01/10
【シリーズ】看護教員がいろいろな「先生」に話を聞いてみた
医学書院 NEO編集部
看護学テキスト 改訂・新刊情報
「系統看護学講座」改訂情報
2025/03/01
「標準保健師講座」改訂情報
2025/01/06
「助産学講座」改訂情報
2025/01/07
『看護を教える人のための ルーブリック導入講座』連動企画
【教材PDF配布中】書籍『看護を教える人のための ルーブリック導入講座』実例ダウンロードのご案内
北川 明
2024/08/16
経験型実習教育を臨地で活かす ケイパビリティの理解
第6回 さまざまな個性をもつ学生を実習教育で支えるために
安酸史子
第5回 ネガティブ・ケイパビリティは実習教育でどう発揮されるか
2024/07/25